今では1か月に1回すら更新できてない気がw

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
これが結果です。
塚田真希選手の柔道決勝が今行われた。
塚田は途中まで、格上の中国の選手、佟文(トウブン)からリードをとっていた。

しかし、残り11秒。
一瞬にして相手に一本を取られてしまった。

十分に対策を取っていた相手。
目標にしてきた相手。
絶対に勝つと決めていた相手。

その相手に、負けてしまった。
残り11秒で。


悔しさで、畳に顔を伏せ続ける塚田。
歓喜に包まれ、その声援に応える佟文。

勝ったときの喜びようから、佟文は塚田を強敵とみなしていたと思う。
しかし、塚田からすればそれではだめなのだ。



悔しそうに無言で涙をぬぐいながらインタビューに答える塚田から、
こんな言葉が発せられた。

「これが結果です。」

インタビュアーから、
「畳に立って、向かい合って、5分間どんな試合でした?」と聞かれた際に答えた言葉だ。



活字にすると、なんてことのない言葉かもしれない。
しかし、その表情や試合内容からふまえた塚田の心情を考えると
それは、自分の目標を達成できなかったという「結果」を受け止めようとする
非常に重みのある言葉であったと思う。

私が塚田だったら、そんな厳しいことは言えないと思う。
思っていても、悔しくて、悲しくて、言えない。


でも塚田はそれを受け止め、
「それでも銀メダル、2大会連続のメダルです。どんな気分ですか?」と聞かれたときも
自分がメダルを取れたという方向に逃げようともせず
「もうちょっと今は考えられないです。すみません。」と言って
悔しそうに去って行った。








4年間頑張り続けるって、どういうことなんだろう。

もしあなたが4年間何かを目標にし続けて、それが達成できなかったとき



あなたなら、何を感じますか。








そんなことを考えながら柔道の試合の一部始終を見ていました。
2008-08-15 Fri 20:29
別窓 | 日記 | コメント:0 | トラックバック:0
<<~バーガーバーガーを実況プレイしてみた~part2【ますえもん】 をみました。 | ぬいの一日1動画感想ブログ☆ | 【実況】ふたりであの探偵モノゲームで訛ってみたPart1 をみました。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

| ぬいの一日1動画感想ブログ☆ |

リンク 【6/3更新】

※ブラウザがFirefoxだとうまくスクロールされないかもです…
原因不明なんです、すいません。。。
解決策を模索中…
解決しないふいんき(なぜryです



